<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2016.02.22 Monday  | - | - | 

ちょっとロケ地へ行ってみました Part4

ロケ地巡りブログになりつつありますが…「ソロモンの偽証」以外情報がないんだもん、仕方ないって(泣)

先日、大ファンのアーティストが武道館初ワンマンライブをすることになり、チケットも無事抑えられたので、またまたついでにロケ地に行ってきました。

今回は東京を飛び出して鎌倉です!
というのも、きっかけは夏川さんとは全く関係ないんですが、6月までやってた「最後から二番目の恋」というドラマも大好きでして。舞台がほぼ同じということもあって行ってきました。
夏川さんファンの方は分かるかと思いますが「遠まわりの雨」のロケ地です。
最後に二人が鎌倉デートをしてるところへ行ってきました。

ただこの暑さなんで一人で場所も調べながら行くにはキツイだろうなと思って、行くのをかなり迷ってたんです。
ですが、色々調べてみると3時間コースで鎌倉駅から出発のバスツアーを見つけまして。ドラマのデートコースとかぶる部分もあったので、「結婚できない男」の桑野や夏美さんと同じく一人バスツアーも初体験となりました(笑)

ドラマに出てきた順に写真を載せていきます。
まず、待ち合わせをしていた駅ですね。鎌倉駅だと思い込んで写真を撮りました。

 

この記事を書くためにロケ地をネットで再確認したら「長谷駅」だと分かりまして(汗)
なんで鎌倉駅だと思い込んだんだろうと思って「遠まわりの雨」を見返すと、この駅のシーンで「鎌倉」って出てくるんですよね。他の行ったお寺とかはちゃんと名前を覚えていったのに…
バスツアーのチケットで長谷駅から鎌倉駅までの江ノ電代も含まれていたので、長谷駅から江ノ電に乗ったんですが、こんな写真しか撮ってません。



まず二人は鎌倉大仏を見に行きます。

 

この大仏、なんと中に入れます(20円!(笑))



体内に入って、頭の方を見上げた写真です(ピント合ってなくてボケてますが)


次に長谷寺へ。

  

 

バスツアーは他にもいくつか行ったんですが、長谷寺→大仏で終わり。私は極楽寺駅に行きたかったので長谷寺から歩いて向かいました。ガイドさんに「最後から二番目の恋」ロケ地まで近道を教えてもらって(笑)

極楽寺駅へ行く途中で見つけた成就院です。

 

画面の隅の方とかにお寺の名前が載ってることをさっきドラマを見返してて知りました(笑)
さっき書いたように、極楽寺駅へ行ってから長谷駅に戻ったんですが、長谷駅に向かう途中で海が見えたので写真を撮りました。なぜか東へちょっと戻ってるんですよね。こちらは由比ガ浜です。



そして、最後に極楽寺駅ですね。

 

 



写真を見てお分かりかと思いますが、駅の中には一歩も入ってません(笑)
駅近くの橋の上で、2枚目の写真を撮っていてふと思ったんですが、「点と線」でこんなシーンがあったようななかったような…
安田亮子が書いている同人誌の内容を鳥飼が電車の中で読んでいるところ。夏川さんのナレーションがあって。

今回はドラマに出てきたのとはかなり違う順に回りました。
ドラマでは、長谷駅→鎌倉大仏→長谷寺→成就院→由比ガ浜→極楽寺駅。
私の行ったコースは、長谷寺→鎌倉大仏→成就院→極楽寺駅→由比ガ浜→長谷駅でした。
歩いたのは江ノ電1駅分くらいでしたが、成就院とか階段が多くてとにかく天気はいいしで汗だくでした…
季節のいい時は観光客がとんでもない数らしいので、行くとしたらドラマが撮影された冬の方がいいかもしれませんね。

 
2014.08.20 Wednesday 21:15 | comments(0) | - | 

ちょっとロケ地へ行ってみました Part3

先週、某舞台のチケットが取れたので2泊3日で東京へ行ってきました。
最初は1泊だけしようと思ってたんですが、夏頃からまた仕事が忙しくなって
あまり休みが取れなくなりそうなのが確定したので
日頃の憂さ晴らしも兼ねてゆっくり2泊することにしました。
と言っても、例のごとく予定をつめまくったんでバタバタでしたが(笑)

今回は「結婚できない男」と「東京家族」に関係する場所などに行ってきました。

まず舞台の劇場が池袋にあったので、お昼ご飯を食べに西武池袋店へ。
夏川さんは出てきてないシーンですが、「東京家族」を見て唯一すぐに分かった
東京でのロケ地に行ってみました。
 

滋子の家に泊まれなくなってしまった周吉ととみこが、それぞれ友人の家と
昌次の家に向かう途中のシーンの場所です。
映画が公開された頃は別館で「東京家族」の写真展も行われていたようですが、
先週にはさすがに何もなく、ロケ場所の壁にひっそりと紹介パネルが1枚あっただけでした。


それから浅草へ。



↑この写真平日の真昼間なんですが人だかりがすごい!
仲見世通り抜けるのも一苦労。半分以上が海外の人のような気がしました。
(聞こえてくる言葉がほとんど中国語とか韓国語っぽい)

確か雷門の信号のところではとバスが止まって、雷門の説明してたな〜と思い出しながら
ウロウロ。(↓提灯の真下から撮ってみる)



 

偶然にもすぐそばにはとバスが来たので慌てて撮りました。
写真を見るまで気付かなかったけど(笑)はとバスの停車場所だったのか。
いいタイミングで写真を撮れました。


この日朝から七福神巡りをしてクッタクタになってましたが、何とか柴又へ。
なぜか浅草のすぐ近くだろうと思いこんでましたが、電車で20分くらいかかるのね。



駅からすぐ近くに帝釈天参道があります。

 

最初に見つけたのは「とらや」でした。
桑野がドラマで言ってた寅さんウンチクは右側にパネルで紹介されてました(笑)
あれ?とらや??
「結婚できない男」4話に登場するんですが、ドラマでこの参道でのシーンは
最初桑野が飴屋さんを見ていて、夏美さんは桑野さんのお母さんに帯留めを買って、
その後「あ〜、『とらや』だ〜」と言ってるんですよね。



?が飛びつつも先に進むと・・・
左側に飴屋さん、夏美さんが帯留めを買ってたお店「みょうがや」がありました。
(日よけの為?白い布がかかってるお店)
ドラマではなぜか参道を帝釈天側→駅側に向かって歩いていたようです。
「とらや」の後に帝釈天に行ってるのになぁ。
実際の場所に行ってみて初めて分かることもありますね。

飴屋さんは「松屋」というお店で、ドラマでは飴をポンポン切っている
シーンがありましたが、私が行った時にはしていなくて。
切り終わった飴なのか、奥にある機械で袋詰め?されてるのを見ました。

帯留めとかあんなの本当にお土産として売ってるのかなと思って
「みょうがや」を覗いてみたんですが、予想通り帯留めはなく(笑)
線香とか寅さんグッズみたいなのがありました。

 

帝釈天の近くには「東京家族」撮影地の「川千家」があります。
昌次が両親を連れてきてた鰻屋さんですね。
隣が何の店だったのか分かりませんがシャッターが下りていて
ちょっと色あせた「東京家族」のポスターが貼ってありました。

 

デジカメで撮影した時間を確認すると、参道入口の写真から↑の写真までで
なんと10分(笑)結局柴又にいたのは30分ほどでした。
浅草寺・雷門の人の多さを見てしまうと、柴又は本当に人が少なくて静かで。
はとバスの行先を確認するのを忘れたんですが、今もちゃんと浅草・柴又でツアーが
あるのかどうかも怪しいなと思いました。ツアー客っぽい人も全然いなかったので。
きっと今はスカイツリーに人が流れてるんだろうな〜。


いつも乗ってるJRの在来線が「地震の影響で運転見合わせ」という
6時過ぎのYahooメールで起こされた次の日(何も影響なくて良かったけど)
朝からなんとなく嫌な予感はしてましたが。

 



「東京家族」の宣伝で橋爪功さんが「誰だって波瀾爆笑」に出演した時に
よく行くお店として紹介・役者だけの打ち上げをやったという
「成城きた山」に行ったんですが「本日貸切」の張り紙が
やっぱりかと思いつつ、昼ご飯をどうしようか悩んで。
結局スマホで調べ直してこちらへ行きました。

 

橋爪さんが紹介してたもう一つのお店「成城洋食まる・まーる」です。
写真のメニューはディナー用なのでちょっとお値段上がってますが
ランチタイムはもう少し安かったです。
ハンバーグ、お肉の味がしっかりしてるのにソースがあっさりしてることもあってか
軽くてどんどん食べてしまうような感じで、あっという間に食べてしまった(笑)
おいしかったなぁ。また機会があったら行ってみたいです。


最後に「東京家族」の撮影があった東宝スタジオをチラッと見て帰ってきました。

 

「まる・まーる」から歩いて15分くらい。
途中住宅地の中を通って行ったんですが、駐車場にベンツとか高級車が普通に
並んでたり、不動産の看板が立ってたんで何気なく見たら
『5980万円〜』と書いてあって、田舎者にとってはビビりました(笑)
駅前とかは道も狭くてお店も意外と庶民的なのかと思ったんですが
やっぱり高級住宅街でした。

スタジオは白い壁の建物がいっぱいあったんですが、
中の様子なんて当然分かるわけがないですね。

2013.04.21 Sunday 20:02 | comments(0) | - | 

ちょっとロケ地へ行ってみました Part2

あけましておめでとうございます。
今年も「MOONLIGHT」をよろしくお願いします。


さて。「東京家族」完成披露試写会の次の日にまたまたロケ地を
あちこちブラブラしてきたので今日はそれをまとめようかと思います。
休みの間に書いとかないと、また面倒になってやる気をなくすので(笑)

きっかけはこの前BS11でやってた「寿司、食いねェ」でした。
海に近い川?あたりで渡辺謙さんと話していた夏川さんがかわいくて見返していたら、
なんとなくここと似た雰囲気のシーンを何かで見たことなかったっけ?
と急に気になったんです。
海鳥?カモメ?がたくさん飛んでたのでふと思い当たったのが、「ある日、嵐のように」。
見たことない方には申し訳ないですがネタバレすると、
海外へ行こうと佐藤浩市と待ち合わせていて、その後2人ともピストルで
撃たれてしまうというシーンの場所。
もしかしたら同じ場所かもしれないなと思って。

あと、橋で印象的だったのは「夜光の階段」8話での、フジ子謎の飛び降りシーン(笑)
これらの場所へ行ってみることにしました。

事前にネットでロケ地を調べてみると、「夜光の階段」は清洲橋と出てきたんですが、
他の2作品はさすがにひっかからず。
橋の形から画像や写真を見て「ある日〜」は永代橋かなと予想。
東京へ行く前日にもう1回DVDなどを確認すると、永代橋付近は「すし、食いねェ」での場所と
どうも柵の形や周りの建物が違うなと分かって、とりあえず2か所だけでも見てくるかと思っていました。

ところが。
次の日ホテルのチェックアウトがゆっくりだったおかげで時間ができたので
スマホでもう1回調べてみると、「寿司、食いねェ」と同じ橋っぽい画像が!
家のPCで調べた時には全然出なかったのに(苦笑)
予定をちょっと変更してそこからまず行ってみることに。

 

 

東京メトロ日比谷線築地駅から歩いて15分くらいの勝鬨橋です。
場所を調べて最寄駅が築地と知った時点でもう間違いないなと(笑)
ドラマの舞台は東京のお寿司屋さんなわけだし。
後は橋の向こう側かこちら側なのかになるけど、ここはあっさりとまっすぐ来て
階段を下りて振り返ってみたらまさにその場所だった(笑)(→1枚目の写真)

あっさり目的を果たして「さぁ次!」と築地駅へ戻ったんですが、
もうちょっと冷静になっていればと今になって後悔してます・・・
(詳しくは後程)


地下鉄に乗り、次は茅場町駅へ。歩いて10分ほどで永代橋に到着。

 

 

ここは結構写真を撮るのに時間がかかりました。
似たような場所が延々続くし、永代橋からの距離感もよく掴めず・・・
2枚目の写真に映ってる、川の向こう側の船が出る場所?ゲート?みたいなのが
大体の決め手に。
それでも何枚も写真を撮って時間がかかったんで川の反対側じゃなくて本当に助かった(笑)
1枚目が佐藤浩市さんが歩いていたところ、2枚目が夏川さんが歩いていたところ。
3枚目が夏川さん越しに映っていた永代橋、4枚目がドラマでそのシーンの後
救急車が通って行った橋です。

ここで何よりもびっくりしたのは、橋についてすぐ右側の川沿いの歩道へ降りていって、
どれくらい離れてる場所なんだろうなと永代橋を振り返ってみたら、
スカイツリーがドーンとそびえ立ってたこと!
スカイツリーって浅草の方じゃなかったっけ?!こんなところからでも見えるの?
と距離感の全く分からない私はしばらく茫然としました(笑)


最後に「夜光の階段」に出てきた清洲橋へ。
永代橋からそのまま隅田川沿いに北へ進んでいくことに。
10分ほどのはずだけど寒いこともあって遠く感じる。

 

 

ここもどっちの向きか分かんないなーと思いつつ、橋を渡りながら振り返って見えた
建物が決め手に(ありがとう!シグマ16)
2枚目の写真の場所から左を向くと3枚目の写真、右を向くと4枚目の写真で
スカイツリーのいい写真が撮れました。
(車が頻繁に通ってなければもっと良かったけどしょうがない)

ここは、たまたま録画して見た阿部ちゃん主演の単発ドラマ「父が来た道」にも
出てきたことは分かってたんですが、この後行った場所の確認のために
ネット検索してみたら「新参者」でも最終話で笹野高史さんと阿部ちゃんが
ロケしてたと分かってビックリ。

そう、ここからの最寄駅は水天宮前駅。
確か水天宮前駅のすぐ近くだったと思い出して、前に人形町へ行った時に
完全に抜けてて後悔したロイヤルパークホテルをチラッと見てきました。

 

1枚目の写真を撮って、夕方の4時過ぎだったこともあってさすがにロケ場所の
バーには行けないなと思って、諦めてすぐそばの駅につながる地下道へ降りていったら
なんと地下からもホテルに入れるように入口があってそこにホテルに入ってるお店のパネルが!
思わぬ収穫にホクホクでシャッターを切りました(笑)


ただ、一つ収穫があれば一つ後悔も増えるようで・・・
清洲橋の3枚目の写真なんですが、ここには映ってはないんですが写真の
右側あたりに「読売新聞」と大きく字の入ったビルがあったんです。
帰ってからデジカメで撮った写真を見ていて急に思い当たったのが朝日新聞本社の場所が
確か築地だったこと(泣)
「はやぶさ 遥かなる帰還」のパンフにロケ地として載っていて、去年4月に
東京へ行った時にちょっと行こうか迷って1回どこにあるかは確認してた場所でもあって。
(その時行ったところはこちらに追記しました)

もう1回調べてみたら築地市場のすぐ近く。



築地駅に向かって歩く途中に、道の向かい側にあったのを
「ここが築地市場か〜」と写真を撮ってる場合じゃなかった
ここから5分もあれば見つかってたのに

2013.01.02 Wednesday 23:48 | comments(0) | - | 

ちょっとロケ地へ行ってみました

↑ちょっと金田風に(笑)

BSフジで放送されてる「結婚できない男」が明日最終回です。
別の場所でちらほら写真載せたこともあったんですが、
いい機会なので今までに行ってみた「結婚できない男」の
ロケ地をまとめてみようかと思います。


一番最初に行ったのは桑野のマンション。
JR五反田駅から歩いて向かいました。
ドラマロケ地のサイトで住所を調べはしてたんですが、
人が住んでいるマンションは当然ですがはっきりと番地まで載せているわけでは
ないので探すのに結構時間がかかりました。

 

 

1枚目の写真、玄関から判断すると右側の建物に桑野とみちるが住んでいる設定に
なってるかとは思うんですが、ドラマに出てくるベランダ側は左の建物っぽい??

4年前、土スタが終わってから弟と2人で行ったんですが、
写真を撮っていると通りかかった年配の方にものすごく不思議そうに
ジロジロと見られたことを思い出します(笑)


五反田駅まで戻って隣の大崎駅へ。



桑野がよく通っていた御成橋です。
ここは駅から近いこともあってほとんど迷わなかった。

 


御成橋から東を見ると夏美さんが渡っていた鈴懸歩道橋があります。

 


御成橋のすぐそばには公園があります。

 

7話で、コンビニで夏美パパに妨害されてビールを買えなかった桑野が
ここの自販機でビールを買っていたり、
11話ではみちるのボディガードになった桑野がケンの散歩に付き合ってる
時に訪れていた公園。放置自転車を乗り回してて警官に見つかったあそこです。
ちょうどドラマに出てきたようなチャリがあるなぁこの写真(笑)
(たまたまこの時公園にいた人のものでしょうが)


この後GWにまた弟のところへ遊びに行った時にどうしても気になって
もう一度大崎へ行きました。
御成橋の向こうにあった建物をちゃんと見たくて。

前日にロケ地サイトを見てたら御成橋公園がすぐ近くだと初めて知って
びっくり。
というのも土スタに行った日はパンプスを履いて歩き回っていたので、
桑野のマンションまで行った時にはもう足がかなり痛くなってしまい、
御成橋では限界に・・・(苦笑)
御成橋と鈴懸歩道橋を見てちょっと写真を撮ってさっさと帰ったんです。
橋の向こうまでもたぶん行かなかったから気付かなかったようで(笑)

余談ではありますが、気になっていた建物はこれです。

 

「無理な恋愛」に出てきた立木のマンション。
「無理な恋愛」を見ててそういえばあそこで見た建物に感じが似てるなと
気になったんです。
結局その建物ではなくて、近くには似た感じの建物があったんで
少しウロウロしてみることに。
で、御成橋から目黒川沿いに西へ少し行ってみて見つけました。
たぶん御成橋から見つけるのに5分ほどしかかかってなかったと思います。
それほど近いところにあるので。


「無理な恋愛」つながりでもありますが、11月にちょっと写真をアップした
こちら(2枚目は前のとはちょっと違うアングルです)

 

恵比寿公園です。
JR恵比寿駅から歩いて10分くらいだったか。
7話をさっき見返してみたんですが、夏美さんが言ってる「マンション近くの公園」
では全くないですね(笑)
前に書いた記事には「ジャングルジムがなかった」と書いたんですが、
7話を見るとどうも写真に写ってるプレハブの建物の右側あたりに
ジャングルジムとかすべり台があったんじゃないかと思いました。
当時はプレハブがなくて、そこに設置されてたのかもしれない。


同じく7話からこちらにも行きました。

 

桑野が夏美パパに頼まれて、夏美さんを呼び出してたA to Z cafeです。
東京メトロ表参道駅の近くにあります。
(「会いたいのに理由がいるんですか?」からここまでのシーンがかなり好きです)
「アイドル、かくの如し」初日の次の日、クダを巻きまくった数時間後に行きました(笑)

昼ご飯に行ったんですがランチメニューはほぼ決まっていて、
メインのお肉か魚かを選んで、あとは+200円でコーヒーか紅茶、
+100円でアイスがつくんだったかな。
+200円コーヒーにしたので、アイスロイヤルミルクティーは頼んでません(笑)
五穀米をはじめて食べたんですが、あまりにおいしくておかわりしましたね。
メニューは他にも色々あるみたいなので、晩にまた行ってみたくなりました。






最後の写真はまた御成橋付近へ(2008年撮影)

 

明日の放送で出てきます。
色々行ってみて、一番嬉しかったのはやっぱりここでしたね。




続きを読む >>
2012.03.25 Sunday 23:56 | comments(0) | - | 

3周年

本日でブログ開設から丸3年です!
暴走妄想炸裂系ブログ、途中休止もあり更新頻度も少ないですが
飽き性の私にしてはよく続けてこれたなと思っています(笑)
訪問してくださってる皆様、いつも本当にありがとうございます。
ずーっと同じテンプレートにもいい加減飽きたので(笑)ちょっと雰囲気を変えてみました。
今後とも「MOONLIGHT」をよろしくお願いいたします。


で、本日は完全にほったらかしにしてたロケ地レポをお届けしようかと。
日アカのレポでもう力尽きてしまい、ええ加減書かなアカンなと思ってた矢先に
それどころではない状況になってしまって。書くタイミングを掴めないまま今日に至り・・・
とか何とか言いつつ、基本めんどくさがりな人間なんでほったらかし&綺麗さっぱり
忘れてただけです、はい(笑)

ロケ地を見に行ったのは、日アカの翌日2月19日のことになります。
日アカが終わった後友達の家に乱入して迷惑かけて(オイオイ)
確か日付が変わる前くらいに帰ってきて。
かなり疲れてたけど次の日もほどほどに起きて、まずは国会図書館へ。
日本で出版された印刷物なら置いてあるらしいということで
色々見たりコピーしたり。
大雑把に言うと、雑誌をまず見たいならパソコン画面で選んで申請
(雑誌5種類までだったかな。少ないのに申請して15分くらい時間もかかる)、
コピーも申請していくという形。
まずパソコン検索の仕方もややこしくて、行ってすぐ出来るかなと
思ってたのに思ったようにできなくてとにかく疲れてしまいました・・・。
待ってる間、もうソファーでぐったり(笑)

何種類かだけコピーしたものを手に、今度はランチを食べに行こうと
思っていたお店へ。
時間は国会図書館を出た時点で14時半近くだったような。
時間が遅いのと、疲れてエネルギー切れだったので結局パンを買って
食べて、ランチにしようと思ってたものはテイクアウトして晩ご飯にすることに。

東京にせっかく来たんだからぜひ食べたいと思って。
ネットで検索かけて場所を調べていってそこへ行ったんですが、
地図を見るとどう考えてもその辺なのに看板が出てない。
何回かその建物の周りをグルグル回ってると、扉が開いていて
中に人がいるのが見えたので、とりあえず入って聞いてみるかと思って入口へ。
「すみません、ファラフェルサンドってテイクアウトできますか?」

夏川さんのツイッター見てた方は覚えてらっしゃいますよね。
あのファラフェルです!
テイクアウトOKの返事をもらって、出来上がるまで暇なので店内をキョロキョロ(←田舎人)
飾りなどがあまりなくてシンプルなお店でした。
出来上がったファラフェルサンドを受け取る時に、イケメン店員さんが笑顔で一言。
「今度はランチの時間に来てくださいね!」
言われるまで全く気付かなかった私・・・情けないにも程がある。
そう、注文した時には15時を回ってて営業時間外だったんです。
にもかかわらず、テイクアウトを頼んだ時は全くそんなことを言わずに、
こちらに気付かせずにサッと作ってくれました。
東京の人って冷たいって言うけど、絶対そんなことないなと感激した出来事でした。



ファラフェルサンド、なんとこれでハーフサイズです。
めちゃめちゃ野菜たっぷり。食べても食べても野菜があるので、
途中からウサギになったような気分に(笑)
晩ご飯にしてもお腹いっぱいになりました。美味しかったです!


謝り倒してファラフェルのお店を出て、次に向かったのが恵比寿。
山手線逆方面に乗るというバカをやりつつ。
(この日はボケに拍車がかかっておりました・・・)
まず恵比寿公園に行きました。こちらは分かりやすくてあっさり到着。

 

 

「無理な恋愛」では龍彦がチャッピーを散歩させてるシーンと、
最終回にかえでが立木さんからの手紙を読んでるところ。
「結婚できない男」では夏美さんがケンちゃんを散歩させてる公園です。
調べてみるまで同じところだと知らなかった。
結男でケンちゃんが繋がれた自販機前が右下の写真のところだとは
思うんですが、ちょっと違うような気もする。
夏美さんが頭をぶつけてたジャングルジムを撮りたかったけど
ありませんでした。撤去されたのかな?



次に恵比寿ガーデンプレイス。

 

「無理な恋愛」で、かえで母(高畑淳子さん)と立木元妻の光代さん(夏木マリさん)が
偶然出会うシーンの場所。
かえでが「なんだこの状況は・・・」「ダメだ、脳がついていかない」って
言ってるのが好きで。
ついでに買い物できるかな〜と思って行ったんですが、すでに16時半頃。
場所がはっきり分からないけど行きたいところがあったんで、買い物は断念しました。


続いては恵比寿南二公園。
かえでがBSドラマのセリフ練習をしていた公園です。
これは事前にシーンの確認をしてなかったので写真は違うアングルです。




そして最後にかえでの家。
場所がはっきり分からなかったのはこれです。
探すのが大変でした。住宅街で似たようなところばっかりで。
見つけて初めて分かりましたが、南二公園のすぐ近くでした。
ガーデンプレイスから40分ぐらいはかかったかも。
でも何とか見つかってホッとしました。


続きを読む >>
2011.11.11 Friday 00:15 | comments(4) | - | 

人形町レポ

ようやく書きました、ロケ地レポです。
 

新参者見てると昔からあるお店がいっぱいあるようにみえるけど、行ってみると
そうでもなくて普通やなぁと(笑)
GWで休みの店が多かったからかもしれないです。


地下鉄使って水天宮前駅へ。通りを歩いてると、最初に見つけたのは重盛の人形焼きのお店。


写真を見ての通りシャッターがおりてて休み。人形焼きここで買おうと思ってたのに当てが外れる。

通りを西へ。すごい行列になってる(30人くらいはいたかな)お店が。
なんだろうと見てみると、人形焼きのお店の板倉屋だった。
とてもじゃないけどあんなに並ぶのは嫌だなと思って、人形焼きのお土産を諦めました。


さらに西へ。
「新参者」とのコラボでたい焼きを売ってる築地銀だこを発見。
たい焼きはもちろん、たこ焼きも売ってたんで買いました。
たい焼きの皮がほんのりしょうゆ味で、これが意外にあんこと合う。
おいしかったです。
立ち食い(飲み)スペースがあり、壁にメニューが貼ってあったんですが、ハイボールとか
お酒も置いてるみたいです。夜はちょっとした立ち飲み屋さんになるのかな。




2話の舞台になった料亭きく家(ドラマではまつ矢)を探すことに。
広い人形町通りではなく、細い路地の奥に進んでいった先にあるのでちょっと迷いました。
もし行くことがあるなら、人形町HPの地図をプリントアウトして持って行った方がいいです(笑)
(方向音痴なのに行き方は簡単だなと思いこんで無謀にも地図なしで行ってしまったので)
テレビで見た以上に道がせまく感じました。
きく家の中に入れば夏川さんのサインがあったりするんだろうかと思いながらその辺をウロウロしましたよ(笑)
私と同じようにきく家を探してて写真撮ってる人も何人かいました。


次に1話で舞台になった煎餅屋・草加屋さんへ。甘酒横丁にあります。
煎餅なら観光客にもお土産になるから開いてるんじゃないかと思ったんだけど…またしても休み。
「新参者」1話で、阿部ちゃんが2階にいて「あまから」をじーっと見てたカフェが通りを挟んで向かいにあったんですがこれがなんと工事中でびっくり。
ドトールの看板は出てたんで完成間近っぽかった。
撮影の時はスタッフが中のセットを作ったんでしょうかね。

煎餅屋さんを探してる途中で甘酒屋さん(?ソフトクリームとか売ってあって結構人がいた)を見つけてちょっと入ってみる。
新参者関係の写真やポスターが飾ってあったり、テレビには2話の映像が。
(思わずシャッターを切ってしまうアホです(笑))


煎餅屋さんの隣には亀井堂が。お店開いてたんで、諦めてた人形焼きが買えました。
並ばずにすぐ買えたんでよかったです。
と言っても、この後赤坂に行ってTBSストアで「新参者」グッズとして重盛の人形焼きが売ってあって買ったんですけどね(笑)


亀井堂のと比べると、重盛の方が皮が薄くてあんこたっぷりなのに甘さがくどくなくて私の好みでした。



ところで。
昨日のぴったんこカンカン見てびっくりしましたよ〜。
人形町が映ってました!重盛はこの日開いてたのねとか、亀井堂の人形焼きを米倉涼子も買ってる!とか思いつつ(笑)
実際に行ってみた所がテレビに映るとテンション上がりますね〜(笑)

2010.05.15 Saturday 22:58 | comments(0) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |