<< December 2009 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.04.19 Monday  | - | - | 

夏川結衣年表 2009

2009年

◆ドラマ◆
・春さらば〜おばあちゃん 天国に財布はいらないよ〜(3/25)テレビ東京系
・夜光の階段(4/23-6/18)テレビ朝日系列 木曜21時 全9話
・任侠ヘルパー(7/9-9/17) フジテレビ系列 木曜22時 全11話
 ※国際ドラマフェスティバルinTOKYO2010 東京ドラマアウォード
  連続ドラマ部門 作品賞優秀賞

◆映画◆
・BALLAD〜名もなき恋のうた〜(9/5公開)


◆その他◆
・春さらば 番宣番組(3/15・18・25同内容)
・春さらば 番宣番組(3/22メイキング等)
・中居正広のスーパードラマフェスティバル(7/6)
・任侠ヘルパー番宣番組(7/9)


・高崎映画祭授賞式(3/29)
・日刊スポーツ映画大賞 プレゼンター(12/28)


◆雑誌等◆
・日刊スポーツ(2/10)「春さらば」記事
・スポーツ報知(3/10)「春さらば」クランクアップ会見記事
・読売新聞Y&Yテレビ(3/15)インタビュー1P
・しんぶん赤旗(3/18)
・週刊ザ・テレビジョン(12号 3/18発売)インタビュー小記事
・上毛新聞(3/30)高崎映画祭記事(写真のみ)
・産経新聞(4/25)「夜光の階段」インタビュー
・スポーツ報知(7/1)映画「孤高のメス」出演発表
・日刊スポーツ(12/29)映画大賞プレゼンター(写真)

続きを読む >>
2009.12.31 Thursday 19:25 | comments(0) | - | 

SAY 94年12月号

 

SAY94年12月号です。

とりあえず言いたいのは、ピックアップしたい所が多すぎ(笑)
ここまで色々話しているインタビューってあまりないように思います。
ドラマが家族についてのお話なので、当然家族についても話してるし、
仕事のこと・恋のことも話してます。
あと、写真の下にちょこっと書いてあるのもね〜。

これからもこんな風に取り上げられてくれたらいいのにと切に願うばかりですよ。


さあ本編です。


写真はドラマ「家族A」の撮影風景(休憩中もありか?メイク直してもらってるところや肩もんでもらってる写真とかも)です。15年も前だと、服装も一昔前ですね。
ドラマ自体を見たことはないので、写真を見ていて原田芳雄さんと共演してることをこれで知りました(笑)
顔が小さいから、ボブスタイルがよく似合ってる。
個人的には結構この髪型好きですね〜。私たちが好きだったこと、死国とかかなりいい!

ここからはインタビュー内容です。


<家族について>
・祖父母、両親、2歳上の兄の3世代同居6人家族
・ごはんの時ちゃんと6人で食卓を囲んでいたけど、普通のホームドラマのようにおしゃべりをした記憶はあまりない。別に気まずいからじゃなくて、家族が一緒に暮らしてる間に培われた静かさだからごく自然なこと。
・高校卒業までは実家にいた
・両親から言われた言葉で覚えているのは「世間様に陰口を言われないように」っていうふうなこと。
他は両親の背中を見て育つというか、言葉はいらない部分で。
・たまにしか会わないようになると、お互いの変化がドンと来る


<結婚について>
・(「家族A」では自分の夫が「マスオさん」設定になってる)夫が「マスオさん」になるっていうのは想像しにくいし、困る。自分が気をつかっちゃって落ち着かない(笑)
・自分が嫁の立場で相手の家族と同居っていうのは別に嫌じゃない。ハラハラしながらバランスとってくれる役はダンナがやってくれるから(笑)
・どんな結婚になるかは分かりませんが、時期的には遅くなりそう。30歳くらいにはなるかなって思ってます。
仕事は続けたいので、20代では結婚生活と両立させられるほどの力がつくかどうか自信がないんですよ。
・30歳になった自分がどんなふうに成長しているか、興味がありますね。
そのときどうなってるかで、30代以降の夏川結衣が決まってしまうと思う。
つまり25歳から30歳までにどんな仕事をするか、ですよね。
だから今は、プライベートであまりいろんなことはしたくない。しなきゃいけないことが先にある、少しでも自分が納得したいって、そんな気持ちなんです。


<恋について>
・女優にとって恋は芸の肥やしだから、ちゃんとしておきたい
・ひと目ぼれの感覚ってよく分からない。見た目の好みもあるにはありますけど、尊敬できる人じゃないと恋にはならないんです。
・エキセントリックな感性ビンビンの人よりは落ち着いた感じの男性が好き
・最近の憧れの人はブラッドピット。


<仕事(女優)について>
・昔からアイドルとか好きな男性スターがいなかったから女優になりたいとは全然思っていなかった
・「愛という名のもとに」で女優デビューしたけどすぐに辞めようと思っていた。「空がこんなに青いわけがない」を撮った後、初めて女優をやっていきたいと思えた。
・「空がこんなに青いわけがない」撮影中は辛かった。監督が求めてる演技と違っていたら何回でもやり直し。どこが違うのか分からなくて、ずっと追いつめられた気分だった。でも、現場では泣かなかった。
・仕事がうまくいかない時はかなり落ち込むほう。自力で立ち直れない時は占いに頼って元気を取り戻す。いいことだけ信じて(笑)
・占いはなんでも好き。自分だけの縁起かつぎもある。仕事の現場には絶対着ていかない服があったり、これを聴いて出かけると調子いいなっていうCDもある。最近はずっとそれを聴いてる。
効き目がなくなりそうだからタイトルは内緒だけど、日本のもの。
・オフの日は基本的に家にいる方が好き。出るならカラオケとか。選曲はメニューをパッと開いてそこに載っている歌を。わりといいかげん。歌唱力は一緒に行く人たちがうまいから私は付け合わせのパセリ(笑)
・ドラマが終わった時に「全力でやった」っていう充実感を得たい。仕事も私生活も、充実させるために努力していたいっていうのが私の目標です。


<その他(写真の所にちょこっと書いてあること)>
・いろんな場所で仕事をして分かったんだけど、自分と相性のいいチームとなじみにくいチームとあるのね。最初はうまくいかなくても、信頼関係を作っていく努力が大事
・仕事現場での気分転換は共演者とのおしゃべり。今回の役ははじけてるタイプじゃないので、その気分をキープしてると、演技のテンションを保てないですから。
・すてきだなと思う女優さんは田中裕子さん、コン・リー(中国の映画女優)。清楚な見かけの中に色気もあり、毒もある。目標の人ではない



結婚についてやら恋については突っ込みたい所も色々ありますが(笑)今だとこのあたりのことはどういう考えなんだろうなと気になるところです。
他のインタビューでもよく話しているけれど、「空がこんなに青いわけがない」は女優・夏川結衣のターニングポイントだったんだなぁと思いますね。
器用にこなしているのではなくて、何事にもまじめにひたむきに努力していくという所がうかがえるこのインタビュー。
夏川さんのこういうところが、私が夏川さんを好きなところでもあります。見習っていかなきゃと思いますね。

続きを読む >>
2009.12.30 Wednesday 11:27 | comments(5) | - | 

日刊スポーツ映画大賞

[ 独り言 ]
 

日刊スポーツ映画大賞が報道されるのは今日だってことは分かってたので、例によって朝から色々と録画してました。
午前中の分をとりあえずみたんですが、夏川さんどころか授賞された余さんでさえあまり映っていない…。
めざましテレビも丸ごと録っていたら見れたかもしれないのに、時間指定で予約してたせいで映ってなかった…残念。
新聞コーナーで紹介はされなかったけど、新聞記事が横に貼られてあったので一時停止しながら一生懸命見て、たぶんこの3人で映ってるのは余さんと夏川さんとあと誰かだなと思って、さっき新聞を買ってきました。
思った通りに写真が載ってて、夏川さんからの一言も載っていてひと安心。
(写真だけだろうなと思ってた)
鶴瓶さんは一面で載ってるのに、余さんの記事は誰よりも小さい…で、上の写真も小さかったわけだ。
夏川さんは定番の(笑)黒のホルターネックのワンピース着てます。
日経インテレッセのインタビューでも似たような感じのを着てたんで、こういう服が好きなのかも?

日刊スポーツのHPも見てみたんですが、今年は動画がなくなってる?
携帯サイトも写真だけになってるようなんで、やっぱりなくなったんでしょうか?
テレビでは放送されなくても、日刊のHPで動画が見られると思ってたのになぁ。

来年は「孤高のメス」で夏川さんがいろんな賞をもらえますように!
2009.12.29 Tuesday 15:12 | comments(0) | - | 

共演してほしい俳優さんベスト3

[ 独り言 ]
 ただいま戻ってきました!
あれから4カ月以上も経っていることにびっくりですが(笑)
本当のことをいうと、ブログ丸1年の日に(11月11日)戻ってきたかったんですが…ちょっと病んでました。何に対しても億劫で、ブログを続けていく自信がなくて。
ようやく「書きたい」状態になりつつあるし、書けるネタが少し出てきたんで、今日から復活しようかと。
本当に気まぐれに書いてるブログなんで、更新も相変わらずマイペースになりますが、よろしくお願いします。m(__)m


今日ははっきり言ってかなり個人的な希望として書きます(笑)
私が勝手に思ってる、夏川さんと共演してほしい俳優さんベスト3です。

第3位は大沢たかおさん。
映画「BALLAD」で共演はしてたんですけど、からむことはほとんどなかったんでねぇ。
(これってネタバレ?気にせず書きますが)



↑90年10月号メンズノンノより。
モデルとしてこの時活躍してて、現在は役者と2人とも同じなんだなぁと。
自分の切り抜きファイルには偶然こんな形で入れてて、勝手に1ページ共演させてます(笑)
(大沢さんの分は、去年のAERA FIOREで夏川さんと是枝監督の対談ページの裏になってた)



今年4月の産経新聞インタビューで、
最近17年ぶりに会った友人から、「おまえ変わってないなぁ」と言われた
と書いてあったんですが、これは大沢さんかなと思って。
91年のメンズノンノ→バラッドの撮影が2008年でちょうど17年だし。
同じ仕事してるのにバラッドまで共演したこともなかったようだし。
勝手な想像ですけど(笑)


第2位は國村隼さん。



「人間の証明」で共演はしてるんだけどなぁ…これまた全く一緒のシーンがない。
國村さんにハマったのは朝ドラ「芋たこなんきん」で。
カモカのおっちゃんこと健次郎さんが茶目っ気のある大人の男性で、役自体はそういうことでもないのに、すごい色気のある役者さんだなぁと。
この前終わった「行列48時間」もおもしろかったです。
「芋たこなんきん」と一緒にDVD化して下さいよ、NHK!

(追記:映画「花よりもなほ」でも共演してた!國村さんのwikiで発見。でも夏川さんと一緒のシーンはなかったはず)


そして第1位は内野聖陽さんです!
2007年の大河ドラマ「風林火山」が大好きで。大河ドラマにハマったのは今のところ「義経」とこれだけ。
「風林火山」の世界が好きで、舞台まで見に行ったことも。
(って言っても市川亀次郎さんが信玄と勘助役を2役でやってたので内野さんは出てないんだけど)
無理矢理夏川さん話につなげると…夏川さんが出演した土曜スタジオパークの前の日に日生劇場で見ました。(いや、つながってないなこの話)
「風林火山」で見るまでは朝ドラの「ふたりっ子」でしか見てなかったので、印象がまるで違うのにびっくりして。
舞台俳優さんだからすごい濃い演技なんだけど、見てるとその濃さがクセになる人ですね。
夏川さんとは全く共演してないので、一緒に共演したら面白いだろうなぁと勝手に思ってます。
できたら同じ年の大沢さん、内野さん、夏川さんと共演して欲しい!
…「仁」で大沢さんと内野さんが共演しちゃってるから難しいか。
このランキング見ても明らかですけど、「仁」にもちろんハマってます!
1話見た段階で今年見たドラマのナンバー1になりましたね(それまでは「任侠ヘルパー」だったけど)
DVD発売されたらたぶん買います!
DVDといえば、「任侠ヘルパー」は全くDVD発売の話がないですよね…どうなってるんだろう。夏クールのドラマなら、今月くらいに出てもおかしくないのに。

さて。言うまでもなく、この記事は今日最終回の「仁」宣伝です(笑)
さっき3人で共演してほしいと書いた割には、「仁」見てて夏川さんにも出て欲しかったとは全く思わなくて。自分でも不思議なんですが。
夏川さんには全く関係ないのでこれ以上は止めときましょうか。


あ、ちなみに阿部ちゃんは別格でナンバー1です(笑)
大河ドラマでW主演でもやってくれないかなー。
2009.12.20 Sunday 13:52 | comments(3) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |