<< March 2011 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

[ - ]

一定期間更新がないため広告を表示しています

2021.04.19 Monday  | - | - | 

第20回東京スポーツ映画大賞 授賞式

[ 独り言 ]
 昨日CSフジテレビで放送されました。
色々と問題があったのか、たけしさんの発言にピーピー入りまくってました。
夏川さんのところだけ書いていきます。
(と言ってもたけしさんとタカさんがほとんどしゃべってて夏川さん全然・・・)

「孤高のメス」の場面が少し流れて、司会の江口ともみさんに紹介されて夏川さんは壇上に。
たけしさんから賞状(賞状の文面があまりにもあっさりしてて、ん?と思ったらこの後衝撃の事実(?)が)、賞金とトロフィーが渡される。

ガダルカナルタカさん(以下:タカ)「今回受賞の理由ですが」

たけしさん(以下:たけし)「夏川さんは『座頭市』で」

夏川さん(以下:夏川)「はい。(小声で)お世話になりました」

たけし「浅野(忠信)くんの奥さんの役で。出番はそんなには多くなかったんだけど。その後に「点と線」、熱海の方かな、どっかで(撮影して)俺の長台詞をずっと聞いて(夏川さん笑ってます)長台詞がしゃべれなくてしゃべれなくて。1カットでずっとやられて。終わった後拍手してくれて「うまい」って」

夏川「へへへっ(笑)」

タカ「すいません、受賞理由って自分に対する貢献度で決めるんですか」

夏川「(笑)」(会場も爆笑)

たけし「はい。・・えー、『孤高のメス』って見たことない」

タカ「すいません、余計なこと言わないで下さい」

たけし「得票が高いから。夏川結衣さんだっていうからあげただけで。だって陰気くさい映画だろどうせ」

(夏川さんあんまり笑ってもまずいという感じで、目から下を手で隠して笑いすぎるのをちょっと抑えてる)

タカ「いや、そんな言い方はないと思いますけど。せっかくわざわざ来ていただいてるし・・大人としてテレビでは伏せていただいて」

たけし「いやだって俺の意見は俺の意見で。いや、審査員の意見は絶対に、女優賞だから」

タカ「全国の審査員の方からは素晴らしい得票数であがってきておりますので」

(夏川さん、まさかの事実(?)に汗をかいたのか、暑そうにおでこや首のあたりを手の甲で軽く押さえる)

たけし「だから(審査員に)支持されてるわけだろ。だから結衣さんだっつって。で俺はビデオ持たされたんだけど、「やだ」っつって。だって『孤高のメス』だよ。なんか・・田宮二郎さんが出てきそうだろ」

タカ「・・・まあ『白い巨塔』チックな雰囲気はありますけど」

たけし「だけど、夏川さんはなんだろ。北村(総一朗)さんもみんなそうなんだけど、本番になるとうまいんだよなぁ。何だろ、雰囲気があるっていうのか、役者さんの雰囲気っていうのか何なんだろあれは。・・・でもあれでしょ、腹の中じゃいろんな共演者、「下手くそだなこいつ」とか思ったりするでしょ」

夏川(たけしさんがほとんど言い終わらないうちに)「そんなこと思ってません」

タカ「もし思ってらっしゃるんでしたら、おそらく他の映画祭では実際公言できませんが、この場所は特殊な場所ですので」

(会場爆笑)

たけし「他の役者がやってる時にこうやってて(うつむいてじっと聞いてる感じのマネ?)「何か間が悪いなこのバカ」(ピー音)さんみたいな、そんなこと言って」

夏川「そんな風に言わないです」

タカ「なんで名前出しちゃうんですか」

たけし「いや絶対イビリ方きついと思うもん(夏川さんを指差す)、だって」

夏川「(苦笑)」

タカ「(夏川さんに向かって)そんなことありませんよね」

笑いながら首を振る夏川さん。

タカ「ちなみに『孤高のメス』の共演者の中で、この方あまりお上手ではなかったなという方は?」

エライ質問されて「うっ」と言葉に詰まってちょっと笑って、夏川さんタカさんのマイクから一歩下がる。
トヨエツが爆笑してるのが映ってました。

タカ「そりゃあ言えませんよね。とりあえず、喜びのコメントを一言いただければと思います」


夏川「ありがとうございました(最初笑ってる)たけしさんに選んでいただけてとっても嬉しいですが・・・決っっしてそんな風に私は(たけしさんの方を一瞥する)思っておりません。(笑って)どうもありがとうございました」

タカ「こんな風におっしゃってますけども、女優さんとしての評価は必ず持ってくれているはずでございますので」

(マイクなしに「ありがとうございます」と言う夏川さん)

たけし「男優さんもそうだけど、役者の演技の見せ合いっていうのをよく監督やってると分かって。相手のセリフが終わるか終わらないうちにかぶせてきたり、あるんだ間が、リズムが。あと、相手がうまいとなると、セリフが静まるのを待って、ゆっくりこう出ていく人もいるんだよ。(例えば)「あんたね」いうのが(セリフが)「○○○○」「あんたね」(間髪入れずにスパッという感じ)ってなるのと、散々しゃべらせといて、しばらくして「あんたね」(ゆっくり相手を見て言う感じ)って、前のを全部隠してしまうとかね。だからそのテクニックがすごいあるから、見てて楽しかった」

(夏川さん笑ってる)

タカ「やはり幅の広い演技を、認めていただいたということで」

夏川さんいやいやと手を振って小声で「ありがとうございます」と言う。

タカ「助演女優賞でございます、おめでとうございました」

たけし「おめでとうございます」

夏川「ありがとうございました」

またしても笑顔で拍手するトヨエツが映っていました。ところどころで授賞式出席者が映っていたんですがトヨエツの映る時間が長い!編集した人「青い鳥」見てたのかなと思いました。
話してる人の方をじっと見て答えてる印象の強い夏川さんですが、今回はうつむきがちで手で顔を隠して苦笑して、ちょっと及び腰でマイクに近づかずに引いてるという感じでした。
他の受賞者の時は楽しそうに笑ってインタビュー等を聞いてる夏川さんがよく映っていましたよ。

たけしさん「孤高」見てないってネタですよね?本当かどうか判断できない(笑)
役者さんの間合いの話がすごいよかっただけに(私が夏川さんの演技が好きなのもそれが理由の一つだなとすごく納得した)、ネタじゃなかったら説得力が・・・
審査員の得票うんぬんってまるで圧倒的1位みたいに言ってたけど、1位樹木希林さん・2位満島ひかりさんって東スポにしっかり書いてあったのに、完全にコネ受賞ということになってしまう(それはそれで東スポらしいけど)
夏川さんの部分がワイドショーでほとんどカットされてた意味がこれ見てよく分かりました。使えないわこれは。
それにしても・・・ピーが誰だったのか気になって仕方ない(笑)

2011.03.20 Sunday 18:26 | comments(0) | - | 

お久しぶりです

[ 独り言 ]
 こんな時に情報等書いていいものか迷いましたが書いておきます。
今晩21:00〜22:54TBS系列で「トイレの神様」がドラマアンコールということで再放送されるようです。
今晩はNHKニュース等を見るのをやめて動く夏川さんを見て、元気をもらおうを思っています。



地震・津波・原発・余震と、大変な状況が続いています。
被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
阪神・淡路大震災の時は子供だったのでそこまで思わなかったのですが、不眠不休で捜索活動等している自衛隊員・消防・警察の方、恐らく危険を顧みずに作業している原発作業員の方やその家族の気持ちを考えると胸が塞がる思いです。
関西にいる私はテレビでニュースなどを見るたびに、いつも通りの生活を送ることができるということがどれほど幸せな状況にあるかということ・自分にできることが本当にわずかしかないことを痛感しています。
(全国の電圧が統一されてないせいで節電にさえ協力できないって何なんだ)

義援金・募金等ですが、一部は詐欺等があるそうですのでお気をつけください。
日本赤十字社の東北関東大震災義援金口座が開設されたのでHPより一部抜粋して載せます。

窓口1:郵便局・ゆうちょ銀行
口座記号番号:00140−8−507
加入者名:日本赤十字社 東北関東大震災義援金

郵便局窓口での取り扱いは振込手数料免除とのこと。

窓口2:クレジットカード・コンビニ・Pay-easy
寄付金額は2000円から。クレジットカードの場合は月1回の継続寄付が可能です。
各窓口はHPから申し込みを受け付けています。

ファミリーマートのFamiポートでは24時間募金が可能とのこと。
TOP画面の「募金」→「日本赤十字社」または「中央共同募金会」→金額を選択(赤十字は500円〜1万円)→出力されたレシートを持ってレジにてお支払い


ここ数年「自分さえよければそれでいい」というような風潮も一部ありました。けれど周りの人々を気遣い支え合おうとする優しさがあって、電車が来なくて人だらけの駅でも順番やルールをちゃんと守り、どんな手段を使ってでも職場に行って仕事をするマジメな日本人が大半なんです。
計画停電初日の映像を見て、ひとりひとりができることをやっていけばきっと乗り越えられる!そんな風に思いました。
2011.03.16 Wednesday 18:08 | comments(0) | - | 
 | 1 / 1 PAGES |